kimi-panのブログ

小児アレルギー専門医が食物アレルギーを栄養学で治す事に挑戦している診察室

嬉しかった事

栄養指導を始めて2ヶ月ほど経ちました。

 

外来で定期診察していた子から、「卵焼きたくさん食べてるよー!!」ってニコニコして言われ、私もニコニコしちゃいました。小児科医をやっていて良かったなーって思える瞬間でした。

その子の母親が「お母さんも一緒にやってるもんね!」とその子に言ったので、私が「それじゃあ、〇〇君のお母さん、より綺麗になるね」と調子にのって言うと、その子が「ふっ」と鼻で笑い、お母さんが「なんで鼻で笑ったの?」とツッコミ、3人で大笑いして診察を終えました。

 

こんな風に楽しんでできるのが、栄養指導のいいところだなぁーって思う外来診察になりました。

 

このブログを読んでくださってる方々も親子で楽しんでやってください。できればそれを自慢しに病院に来てください!!楽しそうにしている親子を見ることが小児科医の最大の喜びだと私は思います。