kimi-panのブログ

小児アレルギー専門医が食物アレルギーを栄養学で治す事に挑戦している診察室

外来で気づいた事2

栄養指導を始めてから保護者の方からよく聞くのが、ご飯・パン・麺・お菓子はよく食べるということです。

 

これ自体は美味しいから仕方ないんです。私も休みの時はよく食べます。やはり美味しいです。ですから、以前にも書きましたが、白い糖質は最後に食べるようにしましょう!!最初から食卓にあると子供は、ほぼ白い糖質から食べちゃいます。出したら負けです。

 

まず、タンパク質+ビタミン・ミネラルを意識して、おかずや汁物や野菜・果物を充分に食べてもらい(量に関しては別記事参照)、それでも足りなければ白い糖質のご飯などに納豆や鳥そばろ等などをのせて出してあげましょう。ちなみにこの順序だしは保護者の方には好評です。まず、食べる順番を意識することから始めてみましょう!