kimi-panのブログ

小児アレルギー専門医が食物アレルギーを栄養学で治す事に挑戦している診察室

スゴイ親御さん

1年ぶりの血液検査をして今まで認めていた食物の数値の上昇が完全に改善した子がいました。

 

栄養状態チェックでも、私が意識している項目をビタミンA以外はクリアしていました。

 

普段の食生活について聞いてみると、父親が食に厳しく、ほぼ外食なしで朝食と夕食はタンパク質をしっかりとる一汁三菜を意識しているとのことでした。ビタミンAはレバーに多いことを伝えると帰りに買って帰りますと笑顔で言って帰りました!!この行動力が大事なんだなぁーっと実感しました。そして日々の食事の重要性も再認識できました!!

 

こんな飽食の時代ですが、今一度食事内容を確認してもらえると小児科医として嬉しいです。