kimi-panのブログ

小児アレルギー専門医が食物アレルギーを栄養学で治す事に挑戦している診察室

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脂肪酸

次に脂肪酸です。 タンパク質が体をつくる原料なら、脂肪酸は体を動かすエネルギー源です。 エネルギー源というと糖質を思い浮かべる人が多いと思いますが、エネルギーをATP(アデノシン3リン酸)と考えると、脂肪酸は糖質のおおよそ3.4倍も多くATPを作れま…

タンパク質

今週のお題「好きなおやつ」 まずはタンパク質からです。 タンパク質は体の原料です。これが十分ないと他の栄養があっても体の調子はよくならないでしょう。 なぜなら、人間の体はだいたい水分60%(子供では70%)、タンパク質20%、脂質15%、ビタミン・ミネラ…

おすすめ栄養摂取法

私が個人的にオススメするのは下記の栄養摂取です。 高タンパク質+脂肪酸+多めのビタミン・ミネラル+水分1日2リットル(+少なめの茶色の炭水化物) それぞれをどの程度食べれば良いかは、年齢や体重や運動量によって変化するので、一概にこれくらいとは…

子供の栄養法

現在の日本だけでも本屋には色々な栄養本が並んでおり、インターネットも加えればとてつもない数の栄養法があります。今回は個人的に読んで納得できた栄養法について記載します。 各々の詳細はは今後説明していくので、今回は何をメインに摂ればいいかという…

プロローグ

ご覧いただきありがとうございます。小児アレルギーを専門にしている医師のドクターKです。 アレルギーをもつ子供達がより良くなり、笑顔になるために日々診療しています。 小児アレルギー外来では、食物アレルギー・アトピー性皮膚炎・気管支喘息・アレルギ…