kimi-panのブログ

小児アレルギー専門医が食物アレルギーを栄養学で治す事に挑戦している診察室

おすすめ栄養摂取法

私が個人的にオススメするのは下記の栄養摂取です。

 

高タンパク質+脂肪酸+多めのビタミン・ミネラル+水分1日2リットル(+少なめの茶色の炭水化物)

 

それぞれをどの程度食べれば良いかは、年齢や体重や運動量によって変化するので、一概にこれくらいとは言えないのが小児の特徴になります。ただ、保護者からするとある程度の目安が欲しいと思いますので、このあとに1つ1つ必要な理由と量についてアップしていきます。

 

参考までに私の勤務している日の栄養摂取は下記のとおりです。

 

朝:プロテインコーヒー+ビタミンサプリ(タンパク質+脂肪酸+水分+ビタミン)

昼:ギーを使用した卵と肉類を使った料理(タンパク質+脂肪酸+ビタミン+ミネラル+水分)

夕:プロテイン+ビタミン・ミネラルサプリ(タンパク質+水分+ビタミン+ミネラル)

 

こうやって書いてみると一般的ではないですね。

いきなり保護者の方にこれをやってくださいというわけではありませんが、お子さんに栄養摂取法を試してみようとするときはぜひ一緒にやりましょう。子供は親の真似をするのが好きですし、何よりも保護者の方々の食生活を変えることが子供の食生活を変えることになるからです。

ただし、いきなり連日これだと楽しみがなくなる方もいると思いますので、お子さんが学校があるときは、この方法にしてみて、休みの時は家族で好きなものを食べるということからスタートしてみてはどうでしょうか?

これだと5勤2休くらいでできるのでプレッシャーにもなりませんし、混ぜるだけなので何よりも朝と夕の時間を有効に使えるのでやりたいことができます。

私が最強の朝食と考えているプロテインコーヒー最高の昼食だと考えているギーを使用した卵料理・肉料理についての説明も追々アップします。