kimi-panのブログ

小児アレルギー専門医が食物アレルギーを栄養学で治す事に挑戦している診察室

足りてないことが多い項目

3ヶ月間担当させてもらっているアレルギーのある子供たち(特に食物アレルギー)の血液検査をしてみて、おおよその食事状態がわかってきました!!

 

まず1番の問題点は炭水化物(糖質)の摂取が多いことです!!これは全員そうでした!!ご飯は美味しいので気持ちはわかりますが、意識的に減らすようにした方がいいと思います。

 

そのため、必要なタンパク質の摂取が少なくなることが問題になります。タンパク質の摂取に関しては摂取できている子もいましたが、ごく少数です。私の説明後にプロテインを開始した子もいます。朝ごはんがあまり食べれないお子さんはぜひ朝ごはんとしてプロテインを飲むようにしましょう。

 

そして色々な項目を検査していて、アレルギー検査の数値の改善があまり良くならない人たちに共通する項目がある事がわかってきました。それは、鉄・ビタミンDです!!この2つとも足りてない場合は、アレルギー検査の数値の改善があまり良くならない印象です。

 

検査結果があまり改善しない人は、タンパク質を充分摂取した上で、鉄とビタミンDを意識するといいと思います。

 

他にも気になる項目がでてくれば更新していきます。