kimi-panのブログ

小児アレルギー専門医が食物アレルギーを栄養学で治す事に挑戦している診察室

嬉しかった事2

栄養指導をはじめてから3ヶ月が過ぎました。

 

子供の皮膚は1ヶ月で新しくなると言われています。だからと言って1ヶ月で栄養指導の効果がすぐ出るわけではなく、皮膚にも準備期間があるので、栄養指導を開始してからできた皮膚が表面に出てくるのには時間がかかると思ってました。

 

そんな時にこの間の外来で1ヶ月前からタンパク質+ビタミンCを意識して摂るようになったアトピー性皮膚炎の子とその保護者の方が、

「背中の発疹が良くなってきた気がする」

と言ってきてくれました!!実際に診察しても凹凸が改善してきていました。もちろん、保湿剤+ステロイドをなる治療は行っていたので、両方きちんとやる事で効果がより良くなると個人的には感じました!!

 

分子栄養学では、アトピー性皮膚炎には元々効果があると言われていましたが、現在の医療と組み合わせるとより良くなるのではないかと思いました。